スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gamma Ray - To the Metal

2010
02-21
トゥ・ザ・メタルトゥ・ザ・メタル
(2010/02/17)
ガンマ・レイ

商品詳細を見る


1. Empathy
2. All You Need To Know
3. Time To Live
4. To The Metal
5. Rise
6. Mother Angel
7. Shine Forever
8. Deadlands
9. Chasing Shadows
10. No Need To Cry
11. One Life
12. Wannabees (Bonus tracks)


出身:ドイツ
【メンバー】
* Kai Hansen - vocals, guitar
* Henjo Richter - guitars, keyboards
* Dirk Schlächter - bass, vocals on "No Need to Cry"
* Dan Zimmermann - drums

【ゲスト】
* Michael Kiske - vocals on "All You Need to Know"


ドイツは、ハンブルグ出身のメロディックパワーメタルの生みの親と言っても過言ではない、Kai Hansenの率いるバンド、Gamma Rayがデビュー20年目にして、10作品目のアルバムをリリース。その名も【To the Metal】のご紹介。

Kai Hansenと言えば、メロパワ系?メロスピ系?の音楽を聞いている人または、ヘビーメタルと大きくくくったとしても、名前は一度くらいどこかで聞いたことはあるのではないだろうか?上述した通り、今のメロディックパワーメタルの原型となるものを25年程前に確立した人である。

そんなメロディックパワーメタルの生みの親が率いているバンドがGamma Rayであり、今や既に有名バンドへとなりつつある、Heavenlyであったり、Sonata Arcticaなどについては、モロに影響を受けたバンドと言っても間違いはない。

すでにGamma Rayから影響を受けているバンドが世に出てきてかつ、有名になりつつあるということは、20年という歳月を一言で語ってしまうと、何か寂しいものがある。長くなってしまうので、あえて過去の歴史については紹介しないが、もちろん、様々な歴史を積み重ねての20年であることは皆様も承知のうえだろう。

さてさて、前置きはさておいて、本題のアルバムですが、やっぱりGamma Rayですね!っていう曲が多い!Gamma Rayの曲でとても特徴的なのは、どの曲にも、Gamma Rayっぽさが織り込まれていて、それを20年間変わらず続けることに本当に頭が下がるばかりである。

2曲目については、あのHelloween在籍時にKeeper of the seven keys時代を共に過ごしたMichael Kiskeがボーカルとしてゲスト参加している。

Gamma RayというとKai Hansenのボーカルについて、否定的な意見を目にすることがよくあるが、私個人的には、Kai Hansenの声が大好きであり、KaiだからGamma Rayっぽさが全面に出てきて良いのではないだろうか?と思ってしまう。もちろん、Ralf Scheepersの安定感抜群の声質もすきであったが。。

今回のアルバムについても、Kai Hansenは下記の様に語っており、

「本作に収録されている曲は、良い意味でのキャッチーさを意識し、尺はやや短めに作った。
そして自分たち自身とオレたちの典型的なカラーを排除することなく、伝統と現代の間の橋渡しとなるようにトライしたんだ」

タイトルの「TO THE METAL」とは、
Cheers to the Metal(メタルに乾杯!)と、Pedal to the Metal(アクセル全開)というダブル・ミーニングを持つ。

周りの流行や評判に左右されずに、彼らの今までのコンセプトを維持し続けながら、ファンの心をガッチシつかみながら、また未来へと挑戦していく姿が伺え、自然と応援したくなってしまう。

さてさて、前置きが長くなりましたが、アルバムの中で私が一番Gamma Rayっぽいと思った曲【Rise】Michael Kiskeの参加している【All You Need To Know】をお楽しみください!!!

Cheers to the Metal!!! 
Stay on Melodic Power Metal!!

【Rise】




【All You Need To Know】




お役に立ちましたらポチっとお願いします。。。拍手とあわせて押して頂けますと、更新の励みになります。。m(_"_)m
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ


プロフィール

Author:jps-masa
メタル歴10年。特にMelodic Power Metalには目がなく、ツボな曲を見つけてしまった際には、思わずガッツポーズを取り、ニンマリと笑ってしまう奴です。

当ブログはリンクフリーとなります。よろしくおねがいいたします!

ブログ内検索

カウンター

アンケートフォーム

サービス向上のため、アンケートを設置させていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ランキング

お役に立ちましたら、ポチっとお願いします。

ランキング blog ranking にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
bnr.gif 88x31b.gif blogram投票ボタン 音楽広場 ブログランキング TREview

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。